空のように海のように

陽が沈みまた昇る。波が打ち寄せては引いていく。いい時も悪い時も人が輝くタメの大事な時間。AC、モラハラ、子供たちの不登校。わたしの体験談や思いを書いています。

私はアダルトチルドレン⑤

 

おはようございます☺️

昨日までのお話しのあらすじ٭❀*

 

「お兄ちゃんの迷惑にならないようにする」

 

それはS君にとって

 

「お兄ちゃんの迷惑にならなければ何してもいいんだ」

 

という歪んだ善悪の知識となりました。

 

☟☟☟    続き

 

中学生になったS君は、タバコを覚えました。

万引きも覚えました。

高校に入ると、カツアゲもしました。

 

何してもS君を想って叱ってくれる親はいません。

「お兄ちゃんに迷惑かけるな」

 

 

かたやお兄ちゃんは医者を目指して勉強中。

 

そして何とか無事に大学生になったS君とお兄ちゃん。

 

S君は父親の勧める大学へ。

お兄ちゃんは高成績で医大生。

 

お兄ちゃんの高成績は地元の新聞に載るほど。

 

そんな中、S君の心は更に固く閉ざされていきました。

 

家にも学校にも居場所が無い。

 

愛される価値のない自分。

汚い自分。

 

そんな苦しい思いから逃れるように

S君は心に鎧をつけました。

何重にも何重にも。

 

惨めで無価値で誰にも愛されない自分。

そんな自分を隠すために・・・

 

 

そして私はそんなS君と出逢いました。

 

鎧でガチガチに固めた心、

だからこそ人に対して意見を言う

威嚇してでも自分の気持ちをぶちまける

 

俺は弱くない

惨めじゃない

強いんだ

 

その時の私はS君の鎧の下の心に気付くことはありませんでした。

 

だってS君は他人には威嚇するけど、

私にはしない。

私だけは守ってくれる。

 

自分で自分を守れない私にとって、

S君は白馬の王子に見えていたのです。

 

いつの日か

その牙が私に向く時が来るなんて思いもせず。

 

ましてや息子にまで及ぶことになるなんて・・・

 

 

主人の生い立ちのお話しはここまでです。

 

 

私の生い立ちまで書くつもりでいましたが、

今回書くと、どうも中途半端になってしまいそうなので😅💦

 

また次回にまわしたいと思います( ᵕᴗᵕ )

 

 

読んでくださりありがとうございました🍀

 

ではまた(*o̶̶̷ᴗo̶̶̷ )ノβуё♬

 

                  f:id:loveflag:20190311101105j:image

 

どこから来たの?

どんな思いをしてきたの?

 

海辺で見つけた大きな流木

この流木にはどんな物語があるんだろう

 

大好きな海の写真です(*´╰╯`๓)